今日はハイブリッドピアノを詳しく紹介してみようかと思います(`・ω・´)ゞ
まず、ピアノという楽器は鍵盤を押すと音が出ます。
あたりまえですね (*^_^*)
それではなぜ音が鳴るか、というと…
鍵盤を押すとフェルトで作られているハンマーが、ピアノの中に張ってある弦を叩いて音が出てきます。ただ、このままだと充分な音量が出ないので、響板という板を使って音を大きくしているんですね。
ハイブリッドピアノとはこの”弦”と”響板”を取っ払っちゃったピアノです(;´∀`)
どうして取ってしまったか…重いからです!
これがハイブリッドピアノの利点の1つで、生ピアノの半分になった重量なら引越しもらくらくです!
では、弦と響板が無いのに、音はどこから出ているんでしょうか?
ハイブリッドピアノの音は、ヤマハの最高峰コンサートグランドピアノ「CFX」から録音した音がスピーカーから出ています。
これがハイブリッドピアノの第2の利点です。
アパートやマンション等、集合住宅で生ピアノを演奏した場合、どうしても隣近所にも音が届いてしまいます。
その点ハイブリッドピアノなら音量調節ができますし、ヘッドフォンも使えるのでいつでも気兼ねなく演奏できちゃいます。さらに、自分で演奏した曲を市販のUSBメモリーに保存まで出来てしまうんですよ!
将来、子どもが大きくなった時に聴いてみたり、自分の演奏を客観的に聴けたり…と、楽しみ方は自由自在です。
だったらキーボードとかで充分なんでは?
ここが”ハイブリッド”な特徴で、鍵盤から力が伝わってハンマーで弦を叩くまでの機構をアクションというのですが、このアクション、88鍵盤分の、2000以上の精密部品がそのまま搭載してあることで本物のピアノと同じ弾き心地で演奏できてしまうのです!
ちなみに、アップライト型のものはアップライトのアクションを、グランドピアノ型のものはグランドピアノのアクションを搭載しています。
15,16日の二葉楽器本町店での展示会にアップライト型のハイブリッドピアノ、NU1が展示されますので弾き心地がホントに変わらないのか、ぜひ試しに来てください♪