前回は「蚊」の生態を調べたので今回は対策編です。
どんな人が刺されやすいのか、どうやったら防げるのか。
まず、蚊がどうやって獲物を見つけているのかです。
方法は2種類あるようで、1つは「二酸化炭素」、もう1つは「温度」。
運動した後やお風呂の後によく刺されるのは気のせいじゃなかったんですね (^_^;)
ちなみに濃い色の服装は熱を吸収しやすくなり刺されやすくなるそうです。
その他に血液型で刺されやすい、刺されにくいというのがあると言われています。
O型が刺されやすく、A型が刺されにくい、というもの。
ただ、これは科学的には否定的な見方が強いようです。
さて、それではどうやったら刺されるのを防げるのでしょう?
蚊取り線香、蚊よけスプレーなど対策品はたくさんありますが、上記の蚊の性質を利用していて「なるほど!」と思ったのが「扇風機」です (*^_^*)
まず扇風機の風で体の周りにある二酸化炭素が分散され、発見されにくくなります。
さらに体温の上昇も防ぐことができます。
そのうえ、蚊の飛行能力は高くないので、扇風機の「弱」の風圧ですら飛び辛くなるそうです。
じつに理にかなってます!
扇風機にこんな効果があるとは予想外でした。
蚊取り線香の買い置きが切れた時はこの方法でやり過ごそうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿