2014年8月18日月曜日

楽器を演奏する時、脳ではどんなことが起こってるの?


お昼休みに見つけたおもしろ記事コーナーです。
音楽を演奏することは脳にどのような影響を与えるのか? Gigazine

楽器を演奏すると脳に良い影響があるということが最近の脳科学の研究で明らかになっています。
このいい影響が「なぜ」起きるか、という解説が掲載されていました。

記事によると音楽を聴いているだけで脳のさまざまなところが活性化して、演奏した場合はさらに活性化するとのこと。そして演奏する楽器はどんなものでも同じように活性化するのだそうです。

どんな楽器でも同じように活性化するというのはちょっと意外でした (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿