2016年1月19日火曜日

女王さまのお誕生日

今日は「ニューミュージック」の女王、松任谷由実さんの誕生日だったりします。

ヤマハおんがく日めくりより

1954年、老舗の呉服屋さんの次女として生まれ、6歳からピアノを習いバッハやヘンデルに親しんでいたそうです。

その後、ディスコに通い朝まで踊り続けるなどしているうちに、細野晴臣氏やかまやつひろし氏らと知り合って、その影響から自身でも曲を作るようになったとか。

その後1972年に「返事はいらない」を荒井由実としてリリースするも当時ヒットせず、今では幻のシングルと言われているとのこと。

それでも今ではオリコンで女性最多となるアルバムミリオン「通算10作」、アルバム首位「通算22作目」の記録を持つというのですから、さすが「女王」と呼ばれるわけです (*^_^*)


2 件のコメント:

  1. ユーミンと言えば、この曲って言うのがありますか?
    私は荒井由実時代の方が好きだったりします。。。

    返信削除
  2. 女王さまの曲は結構好きで色々と聴いていたのですが、その中で「この曲!」と言うとリフレインが叫んでるです。
    曲が頭のなかでずっとぐるぐる回って眠れなかったのを覚えてます (^_^;)

    返信削除