2015年11月6日金曜日

首が動きやすい季節

これからの季節、空気が乾燥してくると首が動きやすくなります。
そう、ギターの首(ネック)が反りやすい時期です (^_^;)

ネックの反りだけでなく、水分が抜けることで木材が痩せてフレットが浮いたり、指板の端から飛び出てバリとなることもあります。

そんな時期こそ指板オイル!(無塗装のローズウッド・エボニー指板に限りますが)

このネックに指板オイルを塗り塗りして拭きあげると、


こうなります!


弦が張ってあると少し塗りにくいので一緒に弦も交換しちゃいましょう!

オイルを塗って、10分くらい放置した後で、歯ブラシなどでフレットの付け根をゴシゴシすると、たまっている汚れが落ちやすかったりします♪

ただ、ラッカー塗装の場合、塗装面に付着したままだと、内部に浸透して塗装が侵されることもあるので注意が必要です。

オイルを塗ってお掃除が済んだ後は余分なオイルを拭きあげて完了です♪
ネックの状態保持以外にも、横の弦移動やスライドなどの演奏性も上がります。

ぜひこの週末にでも塗り塗りしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿