2013年6月21日金曜日

夏至


新潟県も梅雨入りして気温的には涼しい日が続いてます。
湿度は高いですけど(´・ω・`)

さて、今日は一年の中で一番昼間が長い日、夏至だったりします。
ちなみに新潟の日の出は4:20、日の入りは19:10。

今日からは日に日に短くなっていくんですね~。
とはいっても暑さはこれから…まあすでに35度超えの日がありましたが (^_^;)

あれ?でもなんで太陽の出ている時間が1番長いのになんで7,8月の方が暑いの?
ということで調べてみました♪

気温は地面が太陽によって暖められて、その熱が空気に伝わって上昇します。
なるほど、地面の熱が空気に伝わるところで時間的にズレが生じるんですね。
確かに1日の中で日が高くなるのが12時、気温が高くなるのが14,15時くらいです。

これと同じ理由で年間の最高気温も遅れてくる、ということだそうです。

みなさんは夏と冬、どちらが好きですか?
私は「布団から出るのが楽」という点で夏のほうが好きです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿