2014年7月25日金曜日

今日はバイエル・ピアノ教本さんの誕生日です。


211年前の今日、1803年の7月25日はピアノ教本でとっても有名な「バイエル」の著者、フェルディナント・バイエルさんの誕生日だったりします♪

バイエルさんはドイツのザクセン地方にあるクヴェアフルトという小さな都市に生まれました。
そして1863年にマインツで没しました。
それ以外のことは、ほぼ伝わっていないそうです。
バイエルさん、なかなかミステリアスな方ですね。

さて、そんなバイエルさんの「バイエル・ピアノ教本」は1850年頃、最初に出版されました。
その後1880年にアメリカの音楽教育者ルーサー・ホワイティング・メーソンさんによって日本に入ってきたようです。

日本ではもう100年以上も使われている教材なんですね。
ちなみにこの「バイエル・ピアノ教本」が使われている国はほぼ日本と韓国に限られるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿