2015年5月1日金曜日

早月。

今日から5月です。

早月です。

早月(さつき)は、田植えをする月で早苗月と言っていたものが短くなったものだそうです。
また、「サ」という言葉自体に田植えの意味があるかので、「さつき」だけで「田植えの月」になる、という説もあるようです。

そして上越でもそろそろ田植えですね。
妙高山にもくっきりと「跳ね馬マーク」が見て取れるようになりました。
なんでも昔の人はこの跳ね馬が現れるのが田植えの合図だったとか。

私的には5月と9月が1年の中で好きだったりします。
暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい気候です。

この過ごしやすい月を十分に堪能したいと思った今日このごろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿