2015年6月15日月曜日

すきやき。


すきやき。
すきやきは、薄くスライスした食肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本の料理である。調味料は割下など、醤油、砂糖が使用される。 wikipediaより引用。

SUKIYAKI
坂本九の「上を向いて歩こう」の英・米題。wikipediaより引用。


52年前の今日(6月15日)はSUKIYAKIがビルボード誌で週間1位を記録した日だったりします。
ちなみにビルボード誌はアメリカの音楽業界雑誌で、そのチャートは業界に大きな影響力があります。

そんなビルボード誌での1位という記録、アジア圏歌手では現在に至っても坂本九氏ただ一人。
すごいですね!


さて、坂本九氏のヒットソング「上を向いて歩こう」、なんで向こうの題名がSUKIYAKIになったのでしょうか?歌詞の中にはヒトコトも入っていないのに (^_^;)


調べてみた結果、どうやらこんな感じで決まったっぽいです。

イギリスのパイ・レコードの社長、上を向いて歩こうを偶然聴いて大変気に入る。

ジャズでリリースすることにする。

タイトルにもっと短くわかりやすい日本語の曲名を付けたい。

知っている日本語が「さよなら」と「すきやき」位しかない。

「さよなら」では暗い。

SUKIYAKIにしよう!


なるほど、よくわかりません!
他にもタイトルにまつわる説はこれ以外にも色々あるようです。

タイトルは別にして曲自体の良さは伝わったんですね。
今聞いても普通に名曲だなーと感じます。

そして調べているうちにすきやきが食べたくなってしまいました (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿