2016年8月8日月曜日

本日8月8日は◯◯の日!


本日8月8日は鍵盤の日です!

由来はもちろん88。
ピアノの鍵盤数「88鍵」にちなんで2007年に正式に認定されました。

ん?だったらピアノの日でいいんじゃない?と思ったら、「ピアノの日」はすでに違う日に記念日に認定されていたようです。

ちなみにピアノの日は7月6日。
1823年のこの日にシーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだことが由来です。

今でこそ88鍵なピアノですが1700年代終わり頃までは5オクターブの61鍵が標準だったようです。

それが徐々に音域を増していき、ショパンやリストの時代(1800年代)に82鍵、そして第一次世界大戦後に今の88鍵が標準となりました。

変わったのは鍵盤数だけでなく、弦がさらに太い巻線になったり、張力を増大させたり、それにともなってフレームがより頑丈になったりと進化し続けます。

そういった改良の積み重ねの結果が今のピアノなんですね!

今でもデザインや木質などで改良が続いているピアノ。
未来のピアノはいったいどんなピアノになっているんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿