2016年8月2日火曜日

雨、多い?


7月26日に続き今日も携帯から聞こえた災害情報の警告音。

あの音、びっくりしますよね!
警報音だからそれで正解なんでしょうけど (^_^;)

しかし今日は降ったり晴れたりの落ち着かない空模様でした。
もしかしてこれ、ゲリラ豪雨?と思って調べてみたら、

ゲリラ豪雨
明確な定義はなく、予測が困難で積乱雲の発生による突発的で局地的な豪雨を指す。従来から使用されていた夕立や集中豪雨をマスコミが煽り、誇張した表現で2008年の新語・流行語大賞のトップ10に選出される。ほぼ日本国内でのみ用いられる用語で、気象学的に明確な定義付けもなく気象庁も予報用語として「ゲリラ豪雨」を用いてはいない。
(ウィキペディアより引用)

とのことでした。

明確な定義付けはないということで、私の中で本日は「ゲリラ豪雨の日」に決定です!

これからの季節、今日みたいに急な雨が降ることも多くなる予感。
折りたたみ傘をカバンの中に忍ばせておこうと思ったゲリラ豪雨の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿