2013年2月23日土曜日

7歳までに音楽を始めると…

古川店長のツイート
7歳までに音楽を始めると人生が変わるって本当?という記事が引用されていました。


・幼少期に音楽に触れることで脳が飛躍的に進化する
・脳梁の大きさは7歳までにピアノの訓練を始めた人のほうがそれ移行に始めた人より大きい
・運動神経にも良い影響を与える

面白いですね!

反対意見もありました。
子どもの音楽、頭が良くなるのは家庭環境によるものとの反論

・小さいうちから楽器を習えるくらい県境的にも経済的にも恵まれているから成績が良い
・音楽を習う子どもは収入の多い家庭で育っている
・自分自身高い教育を受けた親が子どもにもそうするので子どものIQが高くなる

うーん、なるほど。

よく考えてみると音楽って不思議だと思いませんか?
音の高低やスピード、重なりあい加減で「喜怒哀楽」を感じちゃいますからね。

ひとつ言えることは音楽をする上で良い影響はあるけど悪い影響はない!
というこでしょうか(*´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿