2013年2月18日月曜日

クラリネットをこわしちゃったの豆知識

童謡の「クラリネットをこわしちゃった」。
歌詞の中にある「オ・パキャマラド」、これの意味、知ってました?

もともとこの歌はフランスの「J'ai perdu le do」が原曲で日本語版は1963年の2~3月にみんなのうたで放送されたもの。

で、例のオ・パキャマラド」ですが、フランス語で「仲間たちと並んであるこう!」という意味な
んだそうです。

なので完全に日本語訳すると…


僕の大好きな クラリネット
パパからもらった クラリネット

とっても大事にしてたのに
こわれて出ない音がある

どうしよう どうしよう

仲間たちと並んであるこう! 仲間たちと並んであるこう!
パオパオ パンパンパン
仲間たちと並んであるこう! 仲間たちと並んであるこう!
パオパオパ


となるようです。

…壊れちゃったものはしょうがない、開き直ってみんなで歩こう!
という意味なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿