2013年2月22日金曜日

ハッピーバースデー!

フレデリック・ショパン 1810~1849年
今日はショパンさんの誕生日だったりします。
英語で書くとChopin、チョピンじゃないです(*^_^*)

さて、ショパンさんの有名な曲はなんでしょうか?
私の頭にぴぴッと思い浮かんだのはきらきら星変奏曲でした。

はい…違います、きらきら星変奏曲はショパンさん作曲じゃありません!
モーツァルトさんです(-_-;)。

次に思い浮かんだのは革命でした。

この曲はショパンが演奏旅行でポーランドを離れている時に革命が失敗して故郷のワルシャワが陥落したと聞いて作曲したと言われています。

ちなみに「革命」というタイトルはショパンではなくくフランツ・リストが名付けたものです。
じゃあショパンによって付けられたタイトルはといいますと…
「12の練習曲 作品10」
あっさりしたタイトルでした。


その他にショパン作曲の有名な曲としては
仔犬のワルツ
ノクターン第2番
別れの曲
幻想即興曲
などがあります。

発表会でよく弾かれる曲が多く聞いたことのある曲ばかりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿