2013年2月25日月曜日

栃木県北部地震


16:30くらいに地震がありましたね。
事務所で作業していたところみんなの携帯から警告音が鳴り出して何事かとおもいました(^_^;)
上越市の震度は3だったそうです。

この緊急地震速報システム、2004年の今日、気象庁が試験運用を始めたそうです。
なんという偶然!
ちなみに本運用は2007年の10月1日からでした。

一昔前はいつおこるかわからず怖い順に「地震雷火事オヤジ」とか言ってましたがこのシステムのお陰で「心構え」くらいは出来るようになりました。
世界的に見ても進んだシステムのようでさすが地震大国といったところでしょうか。

さらに進化して天気予報のように今日、どこどこで地震が起こる確率は…とかなったらさらに安全安心なんですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿