2014年2月4日火曜日

音楽で時間の流を早めたり遅らせたり。


お昼休みに見つけたおもしろ記事コーナーです。

音楽によって「時が止まったような瞬間」が生まれるメカニズムとは? GIGAZIN

時計で計る時間の流れは変わることはないのですが、それを「感じる」という点で、確かに早く感じたり、遅く感じたりしてますね。

この感じ方「主観的時間」を音楽によって操作できるそうなんです!

記事によると、例えばバーでゆっくりな曲を流しているとお客さんは時間の流れがゆっくり感じられるのか滞在時間が伸びたり、アップビートなテンポの早い曲を運転中に流すと思わずスピードを出し過ぎたりしてしまうそうです。

自分に当てはめてみればけっこう該当する記憶があったり (^_^;)

音楽って時間感覚にも影響を与えられるんですね、すごいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿