2014年2月25日火曜日

薬指と小指の愛が深すぎて離れてくれません。


鍵盤楽器やギター、管楽器などなど、楽器演奏では指の動きって大事ですよね。

そして出てくる問題が薬指と小指。
小指を曲げると薬指も曲がってしまう…。

これは薬指と小指に命令を送る神経が同じ方向に通っていて、うまく別れていないからだそうです。
さらに指を動かす筋肉や筋もその構造上、別々に動かすには向いていないらしいです。

しかしこれは訓練をすることで解消できます♪
その訓練とは、「とにかく動かすこと!」

その中でも効率の良い動かし方があるようで、4つの指を軽く曲げて机などに付けた状態で、中指と小指を交互にトントンするのが効果があるみたいです。

ただ、あんまり根を詰めてやりすぎると指を痛めてします可能性もありますので「毎日」ほどほど
に訓練を続けるのが大切だそうです。

ちなみに私もやってみましたが小指をトンとする時に薬指が勝手に浮き上がってなんじゃこりゃ~ってなってしまいました (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿