2014年9月12日金曜日

なんで!? ずっと音階が上がり続ける不思議

お昼休みに見つけたおもしろ記事コーナーです。
ずっと音が上がり続ける「無限音階」の不思議(ハフィントンポスト)


目の錯覚を利用した「だまし絵」は知っていましたが、聴覚にも錯覚ってあるんですね!

この動画を最後まで聴いてからもう一度再生してみて下さい。
なぜだか1度目より上の音階で聞こえるんです(^_^;)

実際には上がってないのに何で!?不思議!

秘密は「1オクターブずつ離れた多数の音が同時に再生された時に、人間の耳には1つの音にしか聞こえない」というところにあるようです。

詳しい説明が上記リンク先に書いてあるので興味のある方はご一読ください♪
聴覚にも錯覚があるなんて初めて知りました(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿