2014年12月22日月曜日

これから日が長くなっていきます♪


昨日、一昨日と少し寒気が緩みましたが、今日はまた寒さが戻ってきてしまいました\(^o^)/
ただ、道路の雪が溶けてくれたのは幸いです。

さて今日、12月22日は冬至。
1年の中で最も昼間が短い日なんですが今年の冬至はちょっと特別なようです。

なんでも、「朔旦冬至」と呼ばれるもので、新月と冬至が重なる、19年に一度しかない、おめでたい冬至なんだそうです。

なんでおめでたいの?と、調べてみたところ、

冬至→極限まで弱まった太陽が復活する「復活の日」。
新月→太陽の明るさで月が見えない状態。ここから満月に向かっていく「復活の日」。
太陽と月がともに「復活」するっ!おめでたい!

ということで昔は盛大に祝宴を催すほどだったとのことです。


太陽復活の日の今日から昼間の時間は長くなっていきますが、寒さはこれからが本番…。
初雪が大雪になった今シーズンですがこの後はどうなるんでしょうか。

例年並みなら助かるんですが (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿