2016年3月17日木曜日

「でっかいたまご」 今日で28年目

28年前(1988年)の本日、「ビッグエッグ」の愛称で親しまれている東京ドームがオープンしました!



東京ドームと言うと野球なイメージですが、大規模コンサートの会場としても有名です。
その収容人数は5万人!

今年もいろんな公演が行われています。

そんな東京ドーム、屋根の部分はふっ素樹脂コーティングしたガラス繊維膜材なんだそうです。
この屋根ですが、どうやってドームを支えているか知ってますでしょうか?

なんと空気の力!

内側の気圧を外より高くして、屋根を膨らます。
風船と一緒ですね。

これだけ聞くと、「へ~」という感じなんですが、その屋根の重量が400トンあると知って思わず「まじでっ!?」となりました。

昔はバンドのライブ目標でよく「めざせ武道館」だったのが、今では「めざせ東京ドーム」に変化しているとかいう話も聞いたり聞かなかったり。

しかし、5万人を前にライブするってどんな感じなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿