2013年9月19日木曜日

中秋の名月

今日は中秋の名月なんですね。
調べ物の際、googleの画像がお月見のになってたので気が付きました。

この「中秋の名月」、言葉はよく聞くのですが内容はあんまり…。
ということでちょっと調べてみました。

中秋ですが、旧暦の秋(7,8,9月)の真ん中の日を指す言葉とのこと。
ちなみに仲秋というものもあって、こちらは真ん中の月を指す言葉だそうです。

中秋は旧暦の8月15日。
なのでその年によって実際の日にちは変わります。
そして必ずしもその日が満月、ということでもないようです。

実際来年以降8年間は少し欠けた名月が続くそうですよ。
8年後というと東京オリンピックの次の年。

そういう意味では今夜の名月、けっこう貴重なのかもしれないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿