2015年3月16日月曜日

今年の観桜会は4月3日~19日。

本日の最高気温14度、明日の予想最高気温は15度と、いよいよ春っぽくなってきました♪
もうタイヤ交換してもいい時期かもしれません。

さて、春といえば桜。
今年は北陸新幹線が開業して桜を見に来る方も増えるのではないでしょうか?
そんな観桜会は4月3日(金)からスタートです!



今年で90回目を迎えるこの観桜会。
1909年に在郷軍人団が旧陸軍第13師団の入城を祝って高田城跡に2,200本の桜を植樹したのが観桜会の前身だそうです。

当初は露店は許可されず、また、自由に散策もできなかったのですが、1925年に高田の桜を全国的に宣伝しつつ露店も並ぶ今のような観桜会になった模様です。

詳細はこちら→上越市HP


ちなみに今朝、桜の木につぼみっぽいモノがあるのを発見しました。
観桜会まであと2週間ちょっとなのでちょうどいい感じです。 (*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿