2015年3月10日火曜日

打鍵ナシのピアノの音はこんな音でした

お昼休みに見つけたおもしろ記事コーナーです。
電磁石で弦を響かせる新たな音色を手に入れたピアノ「Magnetic Resonator Piano」(GIGAZIN)

しかし、このマジックレゾネーターピアノはハンマーで叩くのではなく、電磁石を使った「電磁共鳴」で弦を振動させて音をだしているようです。


普通のピアノはハンマーで弦を叩いて音を出すことから、一度出た音は徐々に減衰していきます。
なので吹奏楽器やバイオリンのような「弱い音からだんだん強い音」になる演奏はできません。

ところがこのマジックレゾネーターピアノではそれが出来てしまってます (;´∀`)
ほかにもピッチベンドが可能なようでビブラートをかけた演奏も動画内で紹介されていました。

そして何と言っても「打鍵無しで出る音」が面白いのです!
ふわっとした柔らかい音はピアノの音に聴こえません。

このマジックレゾネーターピアノで奏でられた曲を聴いてみたいものです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿