2015年7月28日火曜日

夢うつつでラジオ体操

今日はラジオ体操の音で目が覚めました。
夏休みが始まり、ラジオ体操会も始まったようです。

1930年のラジオ体操 ウィキペディアより
このラジオ体操のことをちょっと調べてみたところ、いろんな国で行われているようです。
もちろん内容はそれぞれ違うようですが。

イメージ的に「日本だけ」な気がしていたので少々意外でした (^_^;)

さて、日本初のラジオ体操は1928年の8月1日だったそうです。
ただ、この放送は号令だけで伴奏は無し。

現在の「あ~た~らしい~」のあれは3代目で、1951年の5月6日から放送されたものとのことです。
もう64年も親しまれているんですね。

ちなみにこのラジオ体操の内容、「ラジオ体操第1の13種類のエクササイズで400以上の筋肉を刺激」とか、「怪我をしにくい計算された順番である」とか、「男性なら5回、女性なら3回で1日に必要な最低運動量を満たす」などなどかなり優秀なようです。

ラジオ体操、侮れませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿