2015年12月17日木曜日

初雪が降りましたが


朝から寒いな~と思っていたら雪が降ってきました。

初雪です。

でも明日からまたしばらく雪はお休な予報でした。
暖冬の原因はエルニーニョ現象で、なんと最盛期だそうです。

エルニーニョ現象は最盛期(tenki.jp)
気象庁は10日、エルニーニョ監視速報を発表。エルニーニョ現象は最盛期で、今後、春にかけて続くと見られます。日本ではこの先1か月も気温が高いでしょう。

記事によるとエルニーニョ監視海域の海面水温の基準値からの差が過去3番目の大きさだとか。

また、1ヶ月予報では新潟県の属する”東日本日本海側”の降雪量は60%の確率で「平年より低い」、気温は60%の確率で「平年より高い」となっています。

個人的に暖かく、雪が少ないのは嬉しいのですが、あまりに降らないようでもスキー場や夏場の水不足など、困ることが出てくるので心配です (^_^;)

平野部では雪かきしないでいい程度の積雪、山間部ではスキー場が雪不足にならない程度の積雪…というバランスの良い冬が続けば、と都合のいい想像をしてしまった今日このごろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿