2013年1月17日木曜日

教授の誕生日

教授です。
坂本龍一 1952年1月17日生まれ
1952年生まれですから今日で61歳ですね。
さて、教授の曲で一番知られている曲というと何なんでしょうか?

三共製薬(現:第一三共ヘルスケア)のCMで流れていた「エナジー・フロー」?


映画「戦場のメリークリスマス」で流れていた「メリークリスマスミスターローレンス」?


それともYMO時代の「君に、胸キュン。」?


う~ん、とにかく色んなジャンルで活躍しています。教授。
一時期はタレントとして「ダウンタウンのごっつええ感じ」にも出演されてましたしね。

さて、この「教授」という愛称、実際にどこかの学校の教授というわけではないのです。
YMO結成当時、坂本さんが東京藝術大学の大学院生だと知ったメンバーの高橋幸宏さんが、
「じゃあプロフェッサーだから教授だね」、と名付けたことがアスペクト刊「イエロー・マジック・オーケストラ」に記載されているそうです。

個人的に教授の曲は結構好きでよく聴いてたりします(*^_^*)
61歳というと厄年ですがこれからも活躍していってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿