2013年1月21日月曜日

ヤマハのCS研修ってどんなことするの?

今日から金曜日まで浜松市中沢町の研修会館でCS研修のビギナーコースが始まりました。
研修会館に入ると…
研修会館入口に展示されているMODUS-H11

UPライトタイプのMODUS-F01
MODUS(モーダス)という電子ピアノシリーズがどーんと展示されていました。

さて、研修の内容ですが、音楽教室のエレクトーンでおなじみ、[ELB01]の機能をおさらいした後、電気の基礎知識…電圧や電流、直流と交流の違いなどの講義がありました。

そうして次の段階に進むと今度は電気部品の知識。
抵抗、コンデンサ、トランジスタ、ダイオードといった電子部品の役割から始まり、そういった部品がちゃんと動作しているかを検査するための「テスター」の使い方の説明を受けました。

ひと通りの座学を受けた後は実習です。
実際にテスターを使ってそれぞれの部品をチェックしていきます。
家庭用コンセントに差し込んで実際に100Vの電気が来ているかテストしたり、コンデンサに電気が充電される様子をメーターで測ってみたりと実践的です。

特に乾電池の残量チェックにテスターはとっても便利でしたよ\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿