2013年1月2日水曜日

初夢は


初夢、どうでしたでしょうか?
私は…覚えていませんでした(´・ω・`)

初夢に見ると縁起が良いとされる一富士二鷹三茄子。
四以降もあったりするらしいです。
地域、文献によって一つではなく、いくつかバリエーションがあるそうですが、その中でも一番メジャーなのが「四扇五煙草六座頭」。

扇は末広がり、煙草は煙が上に昇っていくので運気上昇、座頭は毛が無いので怪我ない、というところから見ると縁起がよいそうで。
そして一説によると、「一富士二鷹三茄子」は「四扇五煙草六座頭」とそれぞれ対応しているそうです。確かに富士山=末広がり、鷹=上昇、ナス=毛が無いですもんね。

夢といえば、最近知ったんですが明晰夢というものがあるそうです。
夢の中で「これは夢だ」と認識できている状態です。
訓練するとこれを自分の意志で出来るようになるそうですが、そうなれば初夢でも縁起の良いものが見放題!

本気で訓練してみようかと思った今日この頃でしたヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿