2013年1月7日月曜日

まんが日本昔ばなし

1975年の今日、TVアニメの「まんが日本昔ばなし」が放送開始されたそうです。
終了は1994年の3月26日。
ただこれは全国ネットでの放送が終了したのであって、ローカル枠では8月27日まで新規制作分の放送をしていたとのことです。

いやー懐かしいですね。
土曜日の夕方というとこの番組がテレビに写っていた記憶があります。

これを調べていて気になったのが「サザエさん」。
こちらは日曜日を代表する!?アニメです。
放送開始が1969年、そしていまだに続いているというからすごいですね!

絵的には「まんが日本昔ばなし」の方がもっと昔からやっている感じがしたのですがちょっと意外でした。

久しぶりに「サザエさん」、見てみようかな(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿