2013年1月24日木曜日

[CS研修] 分解!

研修4日目、明日の午前中で研修終了です!

今日はエレクトーンの最上位機種のSTAGEAを分解して内部構造の説明を受けました。
さすがにエレクトーンのフラッグシップ機だけあって分解手順も複雑です。
でも基本的な作りはミニのELB-01と似た感じを受けました。

発表会などでSTAGEAの鍵盤蓋が取り外されてあるのは知っているでしょうか?
実習でそれの取り外し、取り付けをしたんですが、「取り付け」するのにコツがあって、それを習得するのに思いのほか苦戦してしまいました(^_^;)

ところで音楽教室で使っているELB-01と市販されているELB-01、実は違いがあるんです!
鍵盤左側にあるレジストレーションメニューの☆マーク、レッスンでよく使いますよね。
☆マークの中にあるレジストで演奏した時、足鍵盤を押してみてください。
教室で使われているものは音が出てこないはずです。
逆に市販されているものはちゃんと音が出ます!

興味のある方はレッスンが始まる前にちょこっと試してみてください♪
ちなみに私はまったく気がついていませんでした(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿