2013年3月7日木曜日

ハッピーバースデー・ラヴェルさん

モーリス・ラヴェル1875/3/7~1937/12/28
今日はモーリス・ラヴェルさんの誕生日です。
さて、ラヴェル作の曲、何か知っていますでしょうか?
残念ながら私はなにも思い浮かびませんでした(´・ω・`)

ということで調べてみましたら「ああ、この曲」というのがちらほら。

まずはこれ。
ボレロ
バレエ音楽です。
テレビなどでもBGMとしてよく流れていますね。

亡き王女のためのパヴァーヌ
発表会でよく選曲されている曲です。
きれいな曲ですね!個人的にけっこう好きな曲だったりします。

展覧会の絵(オーケストラへの編曲。作曲はムソルグスキー)
ラヴェル作曲ではありませんが(;´∀`)
もともとピアノ曲だったものをラヴェルがオーケストラ用に編曲したとのことです。

他にもオペラや室内楽曲、管弦楽曲、声楽曲も多数作曲とのこと。

勉強になりました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿