2014年6月20日金曜日

防火管理者講習 2日目


無事、防火管理者の資格を取ることが出来ました!

さて、今日の講習は9:30から11時まで座学。
昨日に引き続き難しい用語と格闘しつつ重要箇所をチェックしていきます。

11:00からは消火器取り扱いの実地訓練です。

1でピンを抜く
2でホースを構える
3でレバーを引く

とても簡単です。
が、消防署の方いわく、火災現場ではパニックになりこれが出来ないことの方が多いとか。
何度か実際にこの動作をやって頭ではなくカラダで覚えて下さいとのことでした。

お昼を1時間挟んだ後は15:00まで座学。
そして効果測定テストです。

やはり用語が難しくて、何を問われているかを理解するのに一苦労でした。
それでも講習内容を思い出して解いていき乗り切ることができました (^_^;)

この後1時間ほど火災現場でのロールプレイがあってめでたく終了!
修了書をもらえました♪


この講習を活かして教室会場をより安心、安全なものにしていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿