2014年10月17日金曜日

人の声で和音って!

お昼休みに見つけたおもしろ記事コーナーです。
全身総毛立ち。和音で歌う美女(GIZMODO)



動画は2005年から訓練をして和音歌手になったドイツのAnne-Maria Hefeleさん。
本当に高い声と低い声が同時に発声されています。

いったいどうなってるの!?
と調べてみると、どうやら「ホーミー」という特殊な発生方法があるようです。

ホーミーで検索をかけると、その発声方法がいろいろヒットしました。
それによると、モンゴルの伝統的な歌唱法で、声帯で作られた音の倍音を、ある方法で強調することによって1人で2つの声をだすものとのこと。

試しに私もチャレンジしてみましたが普通にできませんでした…
まあそんなに簡単に出来るわけありませんよね (^_^;)

それにしても、以前にも書きましたが人間の声って本当にすごいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿