2015年10月5日月曜日

完璧に調律出来ない楽器


お昼休みに見つけたおもしろ?記事コーナーです。
楽器の王様「ピアノ」を完璧に調律することが実は理論的に不可能なわけとは(Gigazine)

数字がいっぱい出てきて難しい記事でした (^_^;)
とにかく、ピアノを完璧に調律することは不可能だそうです。

その理由がくわしく説明されているのですが、よくわかりませんでした(^_^;)

ピアノは音階に対応した長さの弦が1音1音貼ってあることが原因?
そのつじつまを平均律で合わせ?

考えていたらまた混乱してきました (^_^;)

このへんのことを調律師さんは熟知しつつ調律しているのですね。
他の楽器のように演奏者が演奏前に調律~とはいかないわけです (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿