2016年7月7日木曜日

七夕は今日だけど今日じゃなかった。


七夕ですね!
本町通でも市内の幼稚園・保育園の園児さんたちの願い事が書かれた短冊が飾ってあって、読んでいるととてもほっこりします(*^_^*)

で、七夕といえば天の川!
ですが、私の記憶の限り七夕に星空が見えたことはゼロ!

常々、なんで昔の人はこんな梅雨まっさかりの日を七夕にしたんだろうなと疑問でした。
が、「昔の人」がもとになってこの謎がとけました \(^o^)/

キーワードは「新暦」と「旧暦」!

今のカレンダーは太陽にもとづく太陽暦。
昔のカレンダーは月にもとづく太陰暦。

今使っている太陽暦の7月7日は、昔(太陰暦)の6月4日。
昔使っていた太陰暦の7月7日は、今(太陽暦)の8月9日。

本来の意味での七夕は一ヶ月さきの8月9日なんですね。
その頃なら梅雨も明けていて高確率で綺麗な星空を見れるので納得です♪

そういうことなら、今年からは新暦と旧暦で2回お祝いしないといけませんね!
そして2回もお願い事ができてちょっとお得だなと感じた今日このごろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿