2013年8月27日火曜日

宮沢賢治さんは音楽大好き♪


今日、8月27日は宮沢賢治さんの誕生日だったりします。
私の中で宮沢賢治作品というと真っ先に浮かび上がるのは「銀河鉄道の夜」。

といっても本では読んでなくて、小さいころに見たアニメ映画版がすごくきれいだったんです。
キャラクターが猫の姿で描かれているところも猫好きな私にとってストライクでした。

さて、賢治さんは小さいころから音楽に親しんでいたのですが、25歳に岩手から上京して出会ったチャイコフスキー・ショパン・ベートーヴェンの音楽に強い影響を受けたそうです。
その中でもベートーヴェンの「運命」、「月光」などは特にお気に入りだったとか。

そんな賢治さん、彼自身もチェロを演奏していました。
作品の1つである「セロ弾きのゴーシュ」はそんな彼だからこそ生まれた物語なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿