2013年10月11日金曜日

あさって13日はフルート教室の発表会♪

あさって13日の13:30から二葉音楽センターでフルート教室の発表会が行われます。

久石譲作曲の「君をのせて」やバッハの「G線上のアリア」など、みなさんの知っている曲が多数演奏されますのでお時間のある方はぜひお立ち寄りください♪
会場は二葉音楽センターです。

さて、今ではフルートといえば横向きに構える笛のことですが、18世紀半ばまでは縦向きに構える笛、今で言う「リコーダー」もフルートと呼ばれていたそうです。

そしてフルートの起源を追っていくとたどり着くのは葦(あし)の笛だったりします。
子供の頃にこの茎を折り取り、ピ~ッっと鳴らして遊んだ方も多いのではないでしょうか?
フルートの音が鳴る原理はこれと同じです。

草笛がフルートのルーツだったなんて、ちょっとおもしろいですね(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿