2015年9月29日火曜日

紅葉はもうちょっと先?


9月も終わりに近づき、朝夕は肌寒くなってきました。
もうちょっとしたら紅葉かな~と思って検索してみたら「紅葉は温度計」との記事が。

なんでも、紅葉が始まるのは最低気温が10度を切り、7~8度あたりになる頃なんだそうです。
そして、5度以下になると一気に進むとのこと。

南葉山や妙高山が赤や黄色になってきたなら、最低気温が10度を下回ったということなんですね。
なるほどと思った記事でした♪

ちなみに今日の上越の最低気温は17度。
紅葉にはちょっと気が早かったようです (^_^;)

例年では紅葉の見頃は(地域によりますが) 10月下旬~11月上旬とのこと。

ああでもまた寒くなるんですね。
寒くならずに紅葉を見れればいいのにとかわがままなことを思った今日このごろでした

0 件のコメント:

コメントを投稿