2016年9月9日金曜日

秋雨シーズン突入だそうです。


秋に入り今年の夏の天気を思い出すと、大雨がすぐに思い浮かびます。

上越では7月26日から降り続いた雨で土砂崩れや冠水が発生したり、8月2日にも板倉区や妙高市の一部に避難勧告がでたり。

お盆過ぎからは台風で、上越には影響は少なかったですが、特に北海道で大きな被害が出て、じゃがいもや玉ねぎの仕入れ値が高沸しているとか。
私が大好きなポテチ用じゃがいもも今後の調達が見通せずとかいう記事があったり。
そして現在も北海道で150ミリ超えの大雨という…。


そんなこんなで秋ですが、すでに秋雨シーズン突入ということです。

稲刈りのこの時期、実った稲が長時間雨に打たれると品質が落ちてしまうとのこと。
コンバインもイナホに水滴が付いていると中で詰まってしまうとのこと

稲刈りが終わるまでは南下をまってほしいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿