2013年5月11日土曜日

神保彰ドラムクリニック&ワンマンオーケストラコンサート

休憩時間にパシャリ…ブレブレです(T_T)
行って来ました、神保彰ドラムクリニック&ワンマンオーケストラコンサート!
まず驚いたのはステージの上にドラムセットがずらっと並んでいたこと、その数10台!!
コンサート中に神保さんが言っていましたが、1ステージに10台というのは今まで例がなかったそうです(`・ω・´)

さて、このコンサートは3部構成で、

1部・神保彰さんによるドラムのお話とドラマーへのQ&A方式のクリニック。
2部・ワンマンオーケストラコンサート。
3部・クリニックを受けたドラマー+事前募集に応募されたドラマー+神保彰さんによるドラムアンサンブル

となっていました。
その中でもすごかったのはやはり2部のワンマンオーケストラコンサートです。
恥ずかしながら私は「ワンマン」の意味がわかっていなくて、ただ単にカラオケをバックにドラムを演奏していると思っていました。

が…!

なんとドラム以外の音も全てライブで神保さんが演奏していたのです!
もちろんドラムを叩きながら鍵盤等を演奏することは出来ないので、ドラム・トリガー・システムというものを使っての演奏です。
簡単に言うと曲のパーツを用意しておいて叩かれるとその音が出る仕組みです。
くわしくはこちらのドラム・トリガー・システムを参照してください。

そしてその後はドラムアンサンブルです。
ここには二葉楽器でドラムを習っている生徒さん達も多数出演しました(*´∀`)
聴衆の前での演奏はどうだったでしょうか?
みんなノリノリで叩いていて気持ちよさそうでした♪

合計2時間半のコンサートでしたがあっという間に終了。
生ドラムはなかなか聴く機会がないですが迫力があってとても楽しいひとときでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿