2013年5月9日木曜日

弾く姿勢ってけっこう重要です!

ピアノを弾いていてすぐに腕が疲れる、腰が痛くなる…、そんな時はちょこっと姿勢を意識すると改善するかもしれません。

肘の位置に注目です!


気をつけたいところは「肘」と「おへそ」の位置です。

まず、肘の高さが白い鍵盤と同じくらいになるように椅子の高さを調整します。
次に椅子に深く座り過ぎないように着座して、肘の位置が上半身より少し前にくるように椅子の位置を調整してください。

高低、前後の位置はこの状態がベストです(*^_^*)
次はピアノに向かって左右の位置調整です。


おへその位置がピアノの真ん中の「ミ」の前にくるように腰掛けてください。
上の写真でいうとYAMAHAロゴの真ん中のAの位置ですね。

これで着座位置は完璧です!
ただ、この高さにすると足が地面に着かない場合は補助ペダルや足台を用意する必要があります。
足が着かないと上半身が不安定になってしまいますのでご注意を!

この姿勢を意識して弾いていると腕や手首、腰の疲れ方が全然違ってきますよ。
ぜひためしてみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿