2013年5月27日月曜日

[豆知識] ピアノって何楽器?


太鼓は打楽器、ギターは弦楽器、ではピアノは何楽器!?

ピアノには弦が張ってあります。
弦が張ってあるということは弦楽器?

でも、その弦をハンマーと呼ばれる部品で叩いて音を出します。
叩いて音が出てるから打楽器?

でも演奏は鍵盤を弾いて行います。
ん?鍵盤楽器?


ピアノは、それだけでリズム、メロディー、ハーモニーといった音楽の三要素が奏でられます。
オーケストラの曲でも1人で弾けるだけの音域がありますし、音色変化もつけられます。
このことから弦楽器、打楽器など全ての楽器の要素が含まれているといえるのではないでしょうか?

実際に、出したい音によって弾き方を工夫することでどんな楽器にでも変化し得ますし、そういったことから「楽器の王様」とも言われています。

さて、それで結局ピアノは何楽器になるのでしょう?

音楽之友社、音楽大辞典によると答えは「有鍵弦打楽器」なんだそうです。
「鍵」「弦」「打」と全部入った聴いたことない分類でした(^_^;)

でもこれは分類上の言葉であって、私たちの普通の認識でいうとピアノは「ピアノ」ですよね♪

ちょっとした豆でした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿