2015年4月17日金曜日

エレクトーンはお子さまが音楽を学ぶのに最適です♪

エレクトーンという楽器。

鍵盤が上下に2段と足用の鍵盤で、ぱっと見ると難しそうな楽器に見えるかもしれません。
でも、実はお子さまが鍵盤楽器を使って音楽を学ぶのに、とっても適しているんです♪

その理由はというと…


その1
エレクトーンが上鍵盤、下鍵盤、足鍵盤に分かれている!

分かれていることで上鍵盤と下鍵盤、それぞれ独立して音量の設定ができるんですね。
一般的に上鍵盤でメロディー、下鍵盤で伴奏を弾くのですが、この、メロディー(上鍵盤)の音量が伴奏(下鍵盤)の音量よりも大きく設定されているので心地良いハーモニーを奏でられるのです!

そして足鍵盤はベース音。
両手演奏に慣れてきたらぜひ足鍵盤にもチャレンジしてみてください。
エレクトーンの魅力「フルボディ・ミュージック」を体感できますヨ (*´∀`)


その2
色々な音がでる!

音楽教室で使っているエレクトーン「ステージアミニ」は245の音色+133のリズムを搭載!
そのため曲調にあった音色でその曲のイメージをふくらませながら演奏を楽しめます(*^_^*)
同じ曲を音色を変えて演奏するのも楽しいですしね♪
ちなみに中~上級モデルの「ステージア02」は音色だけで約1000音色+634のリズム!
生演奏かと思ってしまうほど表現力豊かです。


その3
お子さまでも弾きやすい!

ピアノに比べて鍵盤の幅が狭く、タッチが軽いのでまだ指の筋肉が充分に発達していない、手の小さなお子さまでもしっかりした演奏が可能なんです。


調べていくにつれて「なるほど~!」と感心させられてしまった今日このごろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿