2015年4月27日月曜日

今年初の夏日!

春だけど夏日な今日。
上越市の最高気温は29.1度だったそうです。



この気温は7月中旬並みということですが、私はそんなに暑く感じませんでした。
というのも湿度がそんなに高くないからのようです♪

ちなみに本日の最高気温時点での湿度は30%前後。

さて、お天気ニュースなどでよく聞く「夏日」「真夏日」「猛暑日」。
どう違うのか知らなかったので調べてみました。

まず夏日。
最高気温が25度以上の日のこと。

次に真夏日。
最高気温が30度以上の日のこと。

そして猛暑日。
最高気温が35度以上の日のこと。

なるほど~、25度から5度刻みだったんですね。

反対に寒い日は、、
冬日→最低気温が0度以下。
真冬日→最高気温が0度以下。
とのことでした。


今日みたいに気温は夏日でもカラッとした気候、いいですね♪
とても過ごしやすい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿