2013年7月9日火曜日

歌うだけで健康に!


自分の体が重く感じるようになってきた今日このごろ。
最近ちょこっと「健康」が気になって晴れた日は自転車通勤をしています。(^_^;)

ということで、ヤマハ・大人の音楽レッスン「健康と歌」です!
このコースは音楽の効果を生かした健康のためのプログラムです。

実際にこのコースを体験してみたのでご紹介を。

まずは「ウォーミングアップ」です。
心身がスムーズに活動できるよう音楽に合わせて呼吸と簡単なストレッチをすることで緊張を緩和して呼吸筋をほぐし、声の出やすい体勢をつくります。
レッスンでは椅子に腰掛けて簡単なストレッチをしました。

次にブレス&ボイストレーニング。
音楽に合わせて腹式呼吸で発声するトレーニングです。
通常呼吸は横隔膜の収縮で行なっていますが、腹式呼吸というのは腹筋で呼吸することです。
肺活量のアップ、腹筋・表情筋のエクササイズ効果があります!
確かにこの腹式呼吸の方がいい声が出た気がします。(*^_^*)

おもしろかったのが「リズムエクササイズ」です。
これは、講師の声と体の動きを覚えて同じ動作をします。
こうすることは注意力と集中力を使うのでとても良い脳への刺激になるそうです♪
これが本当にその通りで真似するだけなのに意外と難しいっ!

このへんでちょっこっと息が上がり始めました^^;
でも予想外に楽しかったり!

ちょっと一息いれた後はハーモニーエクササイズ。
自由に声を出してハーモニーの楽しさを実感することでリラックス効果があるそうです。
最初は気恥ずかしいんですが講師からのアドバイスもあり、やっていくうちに気にならなくなりました。

そして次の「レパートリー」で歌ったのは「見上げてごらん夜の星を」。
ここではその他にもなじみのある、国内外名曲を歌います。
歌の上手・下手は関係なく、「楽しく」歌うこと、「声を出す」こと、「腹式呼吸で歌う」こと、というのがポイントのようです。

レッスンの締めは「クールダウン」。
簡単な整理体操を行なって、レッスンで使った筋肉などをほぐします。

…と、ここまで簡単な体験記を書きましたが、思った以上に楽しく、いい運動になりました(*^_^*)
健康が気になるけど運動はちょっと…という方におすすめです!

「健康と歌」について、東邦大学医学部 医学博士の有田秀穂教授のお話し。

レッスンはけっこうシンプルだったんですが、全てのプログラムに深い意味があったようです(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿