2016年4月11日月曜日

ドラクエ作曲者のすぎやま氏、誕生。

今日4月11日は、ドラゴンクエストの音楽を手掛けるすぎやまこういち氏の誕生日です!


おめでとうございます!

すぎやま氏といえばドラクエ。

ですが、ゲーム音楽以外にもグループサウンズ最大のアイドル、タイガースの「僕のマリー」「モナリザの微笑」「花の首飾り」をプロデュースしていたり、コマーシャルの曲を1000曲以上つくっていたりなどなど、幅広い分野で活躍していたのですね。

ちなみに、ゲーム音楽に携わるようになったきっかけはゲームのアンケートハガキだそうです!
すぎやま氏は大のゲーム好きで、1985年にエニックスから発売されたPCソフト「森田和郎の将棋」のアンケートハガキを投函。その葉書がきっかけでエニックスの担当者からゲーム音楽の依頼が入り、エニックスとつながりができたそうな。

そんなすぎやま氏は1931年生まれで現在なんと85歳!

このさきも作曲に、ゲームに、末永く活動していってほしいですね (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿