2016年4月18日月曜日

強風でふらふら


昨日、4月17日は風がすごかったですね!

自転車に乗ったいたら横風で勝手に曲がったり、向かい風になった時は前へ進むのにものすごい力で漕がないと進まなかったりですごく大変でした (^_^;)

そんな昨日の強風、最大瞬間風速は30.7m/sだったようです。
秒速で30.7mと言われてもいまいち実感がないですが、時速に直すと110km!
秒速より時速のほうが想像しやすいですね。

さて、この強風による主な被害は、
・重軽傷者3人
・ガラスが割れる、屋根が吹き飛ぶなどの建物被害54件
・観桜会ステージイベントほとんど中止
・北陸新幹線一部区間運転見合わせ
とのことです。

ちなみに日本の平野部での観測史上最大瞬間風速は85.3m/s→307km/h。
これは1966年9月5日に宮古島を襲った台風18号の記録です。

時速300km超えの強風とか、ここまでくるともう想像もつきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿