2016年4月22日金曜日

英検の音楽版「ヤマハグレード」

先週から二葉楽器各センター会場でグレード試験が行われています。
この音楽能力検定制度「ヤマハグレード」ってどういったものなのかご存知でしょうか?

これは「自分の音楽力が客観的に見てどの程度のレベルなのか」を計るもので、初心者から指導者レベルまでの1~13級があります。

ヤマハグレードが出来てからの受験者数は1000万人を超え、音楽能力の社会的評価基準としても信頼されているものです。


さて、試験内容はというと、学んでいる楽器別にわかれていて、現在6種類あります。
内訳は…

・ピアノ
・エレクトーン
・管楽器
・クラシック・ギター
・ドラム

あれ?5種類しかありませんね?
実はもう1つの項目は「指導」で、音楽を教える立場にある、または目指している人用だったりします。

この制度、受験資格は「音楽を学んでいる人」ですので、受けてみて自分の実力がどの程度なのかを計ってみてはどうでしょう?
さらに上達するためのヒントにもきっとなりますよ(*^_^*)

ヤマハグレードの詳細、お申し込みはこちらからどうぞ!→ヤマハグレード

0 件のコメント:

コメントを投稿