2012年12月1日土曜日

高田では初雪?そして今日は1万円とお年玉付き年賀はがき。

いきなり積もってびっくりです。
まだタイヤ交換をしていない車も多かったのか、普段とくらべて車の流れがだいぶゆっくりだった気がします。
安全第一ヽ(´ー`)ノ
明日は曇り、明後日は晴れの予報なのでこのすきにタイヤ交換をする人が多いのかもしれません。

さて、54年前の今日、はじめて1万円札が発行されたそうですよ。
そして63年前の今日は、はじめてのお年玉付き年賀はがきが発行されたそうです。
その当時の値段は1枚2円…な、なんとお安い!!
現在は1枚50円だから物価的には約20分の1くらいですかね。
ということは初めて1万円札が発行された当時の価値的に、1万円は現在の20万円くらいの価値だったんでしょうか!?
気になります(´・ω・`)

ところで、初めてのお年玉付き年賀はがきの賞品、特等が高級ミシン、1等が純毛洋服地、2等が皮のグローブだったそうです。
1等の賞品が「洋服」ではなく「洋服地」というのがとても以外でした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿