2012年12月26日水曜日

カスタネットって知ってますか?

元祖カスタネット!
これがカスタネットです!
…なにか思っていたのと違いません?
多分カスタネットと聞いて想像するのはこれじゃないでしょうか?
実はカスタネットじゃないよ!
じつはこの赤と青のうんたんする楽器、名前をミハルスと言うんだそうです!
本物のカスタネットは画像にある紐を上手く手に挟んで鳴らさないといい音が出ないという仕様。
いっぽうミハルスはご存知の通りゴム紐を指にはめれば簡単に鳴らせます。

このミハルスという楽器、千葉みはるさんが考案、開発した楽器なので「ミハルス」というそうです。
ふとしたことでこの事実を知ったのですがホントに驚きました (^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿